2009年5月29日金曜日

バンクーバーの不動産価格が半額になるまで



コメントを見る

37 件のコメント:

  1. 近頃、Soldのサインが増えてますが、これは一時的なものでしょうか?

    安くなればバンクーバーに一戸建てを買いたいと思ってます。

    オリンピック後がどうなるかですね。

    返信削除
  2. 最近、今住んでいるところを売って、現在一軒家を探しています。
    次から次と目ぼしい物件が売れて行き、Asking Priceよりも上で売れていくところがちらほら。
    最近ではバンクーバーウエストの家で30以上のオッファーがあって、アスキングより300K以上上で売れた物件もありました。

    今までずっと売れずに1年近く売りに出ていた物件でも、ここ数週間の間にどんどん売れていってるので、かなり焦ってます。
    でも今買うと、絶対損をするような気がするので、しばらくレンタルでしのごうかな、、、。

    返信削除
  3. Spring Feverといって時期的にみて4~5月は家やConvertibleの車が1年の中で最も売れる時期だと言われています。一時的にSalesが増えても、このままそれが続くとは個人的には予想していません。

    ちなみにこれは業界ではちょっと有名な話ですが、North Vancouverを中心に$1ミリオン以上の物件を主に手がけるあるrealtorは、オープンハウス等にポルシェのオープンカーでやってくるそうですが、なんと最近個人破産を申請したそうです。
    このRealtorは$5ミリオンの物件を個人的に購入していたそうです。

    返信削除
  4. 建築家知人2009年5月30日 9:44

    ブログの開設おめでとうございます。
    ジョージアストリートのリッツカールトンの建設が再開が決定されたようです。理由は建設費が30%ダウンになったことが理由だそうです。仮に300億とすると、210億ということですよね。

    返信削除
  5. ↑建設費用が安くなっても、売値が下がるから同じ事なんだけどね。 どっちにしても売り物件がまた増える事には変わりない。

    返信削除
  6. >建築家知人さんのコメント...
    >理由は建設費が30%ダウンになったことが理由だそうです。


    素朴な疑問なんですが、建築費の30%ダウンって何がダウンしたんでしょうか? 土地はすでに購入済みなので変わらないし、人件費が半分以下にならないかぎり総建築費が30%も安くならないと思うのですが。

    返信削除
  7. 建設を思考する会社が不況で見積額を下げたとか、当初とは別の会社を見つけたとかじゃないでしょうか?

    返信削除
  8. >建築費の30%ダウンって何がダウンしたんでしょうか?

    まずは輸送費。船便のコンテナ代は昨年夏と比べて今では半額以下になってます。だから、船会社の株価は暴落と言っても過言でないほど落ちてます。鉄もしかり....。オイルもしかり....。材料費だけ見ても、30%ダウンは可能だと思いますよ。

    返信削除
  9. 建築家知人2009年5月30日 22:27

    30%ダウンは材料費のことを言っていました。建築業界の中でも中堅企業は苦しんでいるようですが、大手は忙しくなってきたと言ってましたね。

    返信削除
  10. Real Estate Association: home prices to stop sliding

    VANCOUVER (NEWS1130) - If you've been waiting for the market to bottom out before buying a home, now may be the time. The BC Real Estate Association says the market is stabilizing faster than it first predicted, and prices will stop sliding later this year.

    It's now calling for an eight-percent drop in the price of a home in 2009, rather than the 13 per cent it initially forecast.

    The Association says markets are becoming balanced in Victoria, Vancouver, and the Fraser Valley, with almost no downward pressure on prices.


    http://www.news1130.com/news/local/more.jsp?content=20090526_083922_7260

    返信削除
  11. グレーターバンクーバー 戸建、タウンハウス、コンド週間販売戸数/平均価格

    5月25日 - 5月31日 販売戸数 859 平均価格 571649
    5月18日 - 5月24日 販売戸数 819 平均価格 560439
    5月10日 - 5月17日 販売戸数 869 平均価格 622063
    5月04日 - 5月10日 販売戸数 819 平均価格 600447
    4月27日 - 5月03日 販売戸数 822 平均価格 602048

    先月実績
    4月01日 - 4月30日 販売戸数3002 平均価格 565002

    返信削除
  12. リアルターのコメントが出ています。
    ご参考まで。

    http://vancouver.keizai.biz/column/5/

    返信削除
  13. 管理人さん、有意義な意見交換の場を設けていただきありがとうございます。

    匿名さんのデータによると、4月~5月末までは緩やかなジェットコースターのような値動きですね。
    今後ますますの値下がりを期待している一人です。
    データのアップありがとうございます。

    ところで、トピずれで申し訳ありません。
    不動産をメインの投資と考えていますが、今の価格帯での購入は控えたいと考えています。そこで、不動産購入までの間に他の投資を始めたいと思い実行していることがありますが、この先も継続するべきか悩んでいます。そして、継続しないなら、何に投資するのがベストなのか迷っています。(本、インターネットで情報を集めれば集めるほど迷ってしまいます。)

    現在、$2,000/月々ミューチャルファンドの積立(RRSPとして)、$25,000/年間~$75,000のミューチャルファンド(投資として)を購入していますが、パフォーマンスが悪く少々目減りしています。
    担当者曰く”過去のデータから見られるように、10年位持ち続ければ倍以上になりますよ”と。
    私の本心は、半信半疑で、サブプライムから端を発し、世界中が経済的に混乱しており回復までには後5年~7年位はかかるのではないかと思っているからです。
    コンスタントな貯金は10年タームで考えているので、その大半が恩恵に預かれないなら、GICのような元本保証のものに預けておいたほうが精神的にも楽ではないかと思えてなりません。でも、その一方で元本保証以上の金利も得たいとも考えてしまいます。

    皆さんは投資で成功されていらっしゃることと思います。
    今後のアドバイスをいただけたら幸いです。
    (厳しいご意見も大歓迎です。)
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  14. ちょっとテストさせて

    返信削除
  15. ジェイさん、RRSPは年収によって買える額が変わるます。年間24000ドルはシーリングを超えていると思うので24000ドルすべてがRRSPに行くわけではないですよね?

    すべてミューチュアルファンドに投資しているようですが、今はあまり賢い選択とは言えません。 事実元本割れしてるんですよね? 銀行は手数料の多いミューチュアルファンドを進めるようにマニュアル化しています。 長い目で見れば損をしないと言いますが、過去のインフレ率、金利、その他諸条件すべてを合わせて考えると決して賢い投資では無いという事がわかります。

    どうしてもファンド系が好きなら、ご自分で株の研究をしてご自分で投資された方がよほど納得できるし、より利益を上げる事が可能だと思います。他人に大切なお金をあずけ、他人を信じて自分の大切なお金を運用させ元本割れするほど腹立たしい事はありませんからね。

    私なら、今、株価が戻って来ているので、少々の元本割れはがまんして区切りの良いところですべて現金化します。 その上でカナダドルをすべて米ドルにかえて短期(3ヶ月)の定期にして様子見します。 金利動向、為替動向、を見ながら自分で一番良い方向を探します。米ドルが戻った時点でカナダドルに両替し直して、不動産が下がった時点でカナダの不動産購入でも良いですし、 もし最悪米ドルが戻らなかったら、アメリカの不動産購入でも良いですし、選択肢は色々出てきます。

    言える事は今の経済状況で経済が底を打ったとは到底考えられません。 株価は一段と下がり続けると思います。

    返信削除
  16. この間ラジオでIncome Plusという商品があると聞いたのですが、毎年最低でも5%の利息が付き元金保証がメリットだそうですが、実際にこの商品に投資された方はいますか?

    返信削除
  17. これでも読んで研究して下さい。
    世の中うまい話はそんなに転がってません。
    http://cibc.com/ca/mutual-funds/managed-portfolios/mngd-inc-plus-prtflio.html

    返信削除
  18. Survey: Vancouver too expensive for youth

    VANCOUVER (NEWS1130) - Vancouver has become too expensive for young people. That's the result of a survey being presented to Vancouver City Council, which shows that high costs are pushing young people out of the city.

    Youth around the city were asked to grade Vancouver on several aspects, and the lack of affordable housing is the main challenge young people are facing. Nellie Gossen with the Youth Vital Signs Leadership Council says average rent is too high for young people to afford, considering the majority of minimum wage earners are youth. "The average cost of a rental apartment is $936, and that is over 80 per cent of a young person's average monthly income. It really makes renting out of reach for many of us."

    Add that to the current lack of rentals to begin with. Gossen hopes these results will give youth priorities a voice that Vancouver City Council will consider when making new policy decisions.


    http://www.news1130.com/news/local/more.jsp?content=20090602_185520_7488

    返信削除
  19. Income plusですが、ファンドではないんですね。
    15年据え置きのようですが、その分リターンが大きいみたいです。

    http://manulifeincomeplus.ca/

    返信削除
  20. 不動産トピックなのに、RRSP&投資についてのご意見をありがとうございます。

    RRSPの限度額はダブルインカムで$2万位です。残りの$4千は今まで買っていなかった繰越分で購入しています。
    他は単なる投資なので限度は関係ありませんものね。

    日本語版の”投資信託だけは買うな”という本やその他を読みました。ウエブサイトの投資信託関連も沢山検索しました。
    匿名さんと同じことをおっしゃる方が大勢いらして、お金の無駄使いをしているのではないか?と迷いだした次第です。
    とても、参考になるご意見を頂戴し感謝しております。

    株、ミューチャルファンド、FXの本を数冊買い込んで読んでいる最中です。どの投資が向いているのか考えた後、自信がついたら自分で挑戦してみます。

    また、USの定期も良さそうですね。参考にさせていただきます。

    銀行マンがとても良い人ですので、情に流されているところがありましたが、大切なお金ですから大事に投資しなくちゃいけませんよね。

    ところで"そんなうまい話はないでしょ”と思いつつ、Income Plusを始めました。
    3年ごとの確定機能(リセット、利益確保)があり、最低5%の保証がつくようです。
    他の売り文句として、$10万までは担保なし、審査なし(実際は審査があると思いますが。。)で借りられるようです。
    MERは3%弱だそうです。

    私はレバレッジをかける投資に興味がありますので、場合によっては借りてでも投資することがあってもいいのではないかと思っています。ちなみに、多額の借金は精神的にきついのでIncome Plus(会社名はManuLife)として$10万借りているわけではありませんが。。。。

    このトピックにある不動産購入もレバレッジがかかる投資ですよね。(現金購入は別ですが。。。)

    皆さんはレバレッジをかけた投資(すなわち、ローンが増える)に賛成ですか、反対ですか?

    また、トピずれになりますので、不愉快なら無視してください。(笑)

    失礼いたしました。

    返信削除
  21. エアコン欲しい2009年6月5日 0:24

    jpからここのリンクに辿り着きました。

    ブログ,立ち上げて下さりありがとうございます。これからもちょくちょく覗かせていただきます。

    モーゲッジ,残るは50,000となりました。去年辺りから売りに出そうかどうかと悩んでいますが、価格が下がっていたため、もう暫く待ってみるか と思っていましたが、ここ数ヶ月、近所ではsold sign が沢山みられます。

    持家はバンクーバーウエストサイド、価格は1,1 - 1,2ミリオンくらいで(家と同じくらいの年/大きさの家達は)で売れています。

    今を逃したら、この値段で売れるチャンスはないでしょうか?レンタルインカムが月に3000ドルほど入るのでモーゲッジを支払えたあとの事を考えるとキープしたい思いもありますが、価格がこれからかなり下がる可能性がある事を考えると売れるうちに売りに出さないと  というちょっとした焦りもあります。

    どなたか同じ様な状況の方、またはアドバイスいただけると嬉しいです

    返信削除
  22. ダンバー在住2009年6月5日 8:30

    5年、10年以上キープできる体力があればきっとあがるでしょう。数年以内に売却を考えている場合は、3月頃にリスティングして売れなければ7月頃におろすというのを毎年繰り返せばスプリングバイヤーが購入してくれるでしょう。それにしても、モーゲージ残額50000とはなんと。

    返信削除
  23. エアコン欲しいさん、

    今を逃したら、たぶん20年以上待たないとこんなブームはやってこないでしょうね。 私だったら迷わず、今すぐ売りに出します。

    返信削除
  24. >今を逃したら、たぶん20年以上待たないとこんなブームは>やってこないでしょうね

    本当にそうですか?私は家を買うのを待機中のものですが、最近のローカルニュースやMLSの売買情報を見るにつけ、価格はまた緩やかに上昇して、オリンピック後には景気が回復して、不動産の暴落を見ないのでは?と急に心配になってきました。

    今までは今年の春ちょっとのデッドキャット状態になり、夏にはまた再び下がり始めるかな?なんて思っていたのですが、そんな感じではないですよね。600,000から800、000現在、家(一戸建て)は飛ぶように売れていると思います。

    返信削除
  25. ↑自分がそう思うなら、自分を信じて今すぐ買った方がいいですよ。

    返信削除
  26. >価格はまた緩やかに上昇して、オリンピック後には景気が回復して、不動産の暴落を見ないのでは?と急に心配になってきました


    このように考える無知な人が今、買ってる人たちなんですよ。
    「いつまでも下がり続けるはずが無い」と恐怖観念から買ってしまう。 日本のバブル崩壊時とまったく同じですね。 その人たちはもちろん大損しましたが。

    返信削除
  27. エアコン欲しい2009年6月8日 0:19

    コメント、ありがとうございます。ダンバー在住さん、そうですね。今30代後半なので、5年、10年後でもキープするのは大丈夫ですが、やはり,高値で売れる時に売ってしまいたいなあと言うのがほんねです。

    匿名さん、20年待たないとこんなブームはやってこない ですか。20年後は50代後半〜60才になっていますね。それよりは前に売りたいなあ。ここを売って小さくても自分の住みやすい様にデザインした家を建てたいのが本音です。ただ、このうちはレンタルインカムが入ってくるので、それを失うのが勿体ないかな。という欲があります。(今迄はモーゲッジの返済にあてていたが、返済後はインカムになるので)

    家を買うのを待機中の匿名さん、このような方が沢山いらっしゃると売り手としては嬉しいのですが、どうなんでしょうか?オリンピック後に景気が回復してくれたらいいですよね。

    一度リアルターに来て貰って話するだけでもしてみようかなと思い始めています。

    返信削除
  28.  もちろん リアルターにとっては いつでも売り時、買い時ですから、お気をつけて、、、。 

    返信削除
  29. エアコン欲しいさんへ。今回のケースはリアルターよりはお取引のある銀行のファイナンシャルプランナーに相談したほうが的確なアドバイスが得られそうです。30代後半で資産もお持ちのようですから専任のファイナンシャルプランナーをつけて資産管理していかれてはいかがでしょうか。不動産売買に銀行はつきものですから、リアルター以上のデータを蓄積しています。

    返信削除
  30. リアルターと銀行員の言う正反対の事をすると絶対に損しないと言われています。 彼らが責任取ってくれるはずないので、自分でこつこつと調べるしか方法は無いですよ。

    自称さんは損得なしに的確なデーターを出してくれていたので、惜しい人が消えましたね。

    返信削除
  31. そうですね。

    >リアルターと銀行員の言う正反対の事をすると絶対に損しない。

    私も大賛成です。
    去年の春に銀行のアドバイザーから株の投資をやりましょう。と話を持ちかけられたのですが、

    私は日本のバブルを経験してましたし、
    カナダのバブルが日本とは違うとアドバイザーが
    言ってましたが、やはり日本のバブルのトラウマが
    脳裏から離れなくて投資はしませんでした。

    今思うと運が良かったのだと思います。


    あの時に投資してたら半分近く財産がなくなってたかも。

    今思うと運が良かったのだと思います。

    返信削除
  32.  確かに、私も知り合いでファイナンシャルプランナーがいて、グラフ等見せられながら、ほら投資はずーっと上がっていきますよ~、何年後にはこの位とか勧められ3年前 その人に任せて投資をした所、約4分の1減ってしまいました、、、。

     自分に投資の知識が無かった為、プロにと思ったのですが、所詮あちらは手数料ほしさで、こちらが損をしても得をしても手数料が入ってくるんだから、自分の身を守るにはやはり勉強しなくては、、。 

     プランナーは相談するには良いかもしれませんが、最終判断はご自分で。今はプロでも見通しのつけにくい時勢です、慎重に。
     もちろん投資は自己責任 まかせっきりだった自分に反省しています。 

    返信削除
  33. 投資を薦められた方々にお尋ねさせてください。
    ファイナンシャルプランナーとはマニュライフの事ではないですよね?
    最近、マニュライフで投資を始めたので、ちょっと、心配になりました。
    匿名さんは4分の1になったんですね。お察します。
    それにしてもお任せしたのにひどい話ですよね。
    どうしたら、損を最小限に抑えられるんでしょうね。
    何か秘訣があるんでしょうか?
    皆様のご意見をお聞かせいただけたらうれしいです。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  34. ジェイさん、誰かが言った通りファイナンシャルプランナーの言う通りにしなければ損を最小限に抑えられると思います。

    返信削除
  35. ファイナンシャルプランナー、投資アドバイザー等肩書きは色々ですが、基本的に彼らはセールスマンであって、本当の意味でのアドバイザーは庶民レベルでお目にかかれることはありません。自分も過去、延べ10人近いアドバイザーに関り投資しましたが、彼等は自分が扱う金融商品のセールスのみが仕事であって、本当の意味での投資アドバイスをしてもらえた方は皆無でした。事実、それにいやけがさして独学で投資しだしてからの物件の方が全て上手くいってます。
    聞こえは良いですが、彼らはセールスマンであって、とてもアドバイザーとは言えない方がほとんどです。

    返信削除
  36. 皆様、わざわざご意見をいただき感謝しております。
    ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

    返信削除
  37.  JPのレスは上昇派が色々 レスしていますが、オリンピックによって バンクーバーがいかに美しい町か世界に知れ渡るから 不動産は下がらないって、今 世界大恐慌ってご存知なのか疑問に思います。 
     それとも世界にはまだまだ 富裕層だらけなのでしょうか?
     最近の販売数増加は 価格がドーっと下がる前兆なのでしょうか?
     今の、経済状況からいくと 経済に疎い私でも、失業者が増え 家を手放す人々が続出し、需要と供給のバランスが崩れ、暴落、、。 
     といった 考えの方が素人なのか 疑問に思えてきました、、。
     特にバンクーバーは オリンピックの後 建築関係の人の仕事がなくなり、落ちていくと思うのですが、ま、 そうなってみるまでわかりませんよね。
     私は もうちょっと待ちます。

    返信削除